人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halloween

Halloween_a0032015_0311159.jpg
ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、
悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。

・・・・なんだか、我が家にも 似たよーな顔のヤツが居るけど。。。(´∀`)




Halloween・・・・とは、全く何の関係もない升である↓
Halloween_a0032015_0321570.jpg
去る10/16に「八幡はしご酒」というイベントが行なわれた。参加したのは初めて。
いやぁ~、楽しかったねー。


盛岡の八幡というと、「大人の飲み屋街」という雰囲気で、ワタクシなぞひよっこは、滅多に足を踏み入れない場所(馴染みの店以外は^^) 参加者には、このよーな升が手渡され、20軒ほどの飲み屋を1ブロックとし、5ブロックの中から一軒立ち寄り一杯飲みスタンプを付いてもらいゴールとなる。普段の八幡町の客足は如何ほどのものかわからぬが、街中・・・升をもった人々でごった返していた。・・・その姿が楽しいの何のって(笑)。まるで、大人のお祭りだね~。妙な仲間意識(酒飲み、の)が芽生え、見知らぬ人とも気軽に会話が弾む。切り上げ時間も早いので、酩酊しているような人はおらず 清く、正しく、健全に、(なんのこっちゃ?!)飲むのであーる(笑)。
Halloween_a0032015_0322833.jpg
いやぁ~、みんな楽しそうである。
イベント用に、作ったテーブル。店内に入りきれない人は外で・・・
※普段は、北国のこんな時期に外で飲むよーな人はいない^^;

南瓜は、そんな夜の街で見つけた代物。お約束に撮っておいた(笑)。

*~*~*~*~明日から不在となりますので、しばらく更新はお休みします(*^-^)ノ ~*~*~*~*

by keikono2 | 2008-10-31 01:14 | イベント
<< 小さな秋 幽玄 >>