人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背くらべ

背くらべ_a0032015_11302455.jpg
大きな森の、小さな命^^




朽ち果てた大きな倒木の上に、芽生えた赤ちゃんたち。森の中に落ちるたくさんの種、そのなかで芽生えることができたのは幸運な種。けれども、それが大きな木になれるのは、もっともっと凄い確立なんだと思う^^ ひとつかみの森の土の中には、1000億個の土壌生物がいると言われている(「森の本」より) この大きな倒木も、いつか分解され森の栄養に変わっていく・・・。

2、トドマツ
背くらべ_a0032015_11305978.jpg



3、アポロ3兄弟(笑)←名前がわからないので勝手に命名
背くらべ_a0032015_11312898.jpg



4、ボリ
背くらべ_a0032015_1133993.jpg



5、ハツタケ
背くらべ_a0032015_11333131.jpg


********************

やっばり、光がなきゃ!ね・・・^^ 1~4までの写真は、同じ場所で撮ったものだが、トップの<1>の写真だけ、撮影時間が異なる。目的地に向かう道すがら発見した倒木なのだが、朝のうちは未だ光が射していなかった(2-4)。目的地で撮影を終えて帰る頃、日が射し込んでいたので、もう一度パチリ。・・・しかし、食べられるキノコ<4>の姿は消えていた(笑)。
<5>は、とりあえず“キノコつながり”ってことで。。。別の場所にて発見したもの。
by keikono2 | 2007-09-17 12:22 | 花・草・実
<< ヒツジグサの紅葉 秋の空 >>