人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーフ!!

セーフ!!_a0032015_11534518.jpg
      ・・・・・・と、言ってるかどうかは定かじゃありませんが^^;




ワタクシにとっては、まさに、そのような気分・・・(^o^;
ここは、市内にある「高松の池」という所なんですが、毎年・・沢山の白鳥が飛来します。なのに、今年は未だ一度も訪れてなく「未だ、居るかなぁ?」と思って、昨日の夕方チラと覗きに行ってきたのですよ。

そしたら、まだ・・・こんなにいっぱい。
セーフ!!_a0032015_11591930.jpg


一応、今回は「偵察」といった感じでボーっと見ていたら、大きなカメラを首から下げたオジサンが、手にはパンを持って白鳥に餌をあげていました。それも「チビ・・チビ・・・」と、どうやら特定の白鳥さんが居るみたいで^^
聞くと(いや、話し掛けてきたんですがね)、その子は唯一の「コハクチョウ」(この池は、ほとんどがオオハクチョウ)で、孤児なんだって。そのせいで、なかなか餌にもありつけず、こうやってオジサンの餌を待っているとか。
セーフ!!_a0032015_12111785.jpg
         オジサンの手から餌を食べるチビ・・・。

オジサンは、ずっと白鳥を観察しているだけあって、いろんなことにとても詳しく、沢山話しを聞かせてくれました・・・。
例えば、この子・・・
セーフ!!_a0032015_12132978.jpg
何だか、見たこともないような色で不思議に思っていたら、、、ココに来る前、よほど汚いところに居た為・・・汚れてこんな色になったらしい。
セーフ!!_a0032015_12151981.jpg
セーフ!!_a0032015_1215333.jpg
そういえば、水に浸かってる部分だけが色が違う^^; 母と子のようです。
そして、この母子も仲間から疎外されてる模様。。。
セーフ!!_a0032015_12172471.jpg
だって、ご覧のように、誰かが餌を投げると、このような戦いが繰り広げられる訳であります(-_-;)

生きてゆく、とは・・・かくも厳しき世界なんですねぇ・・・。


このオジサンは、とても良い人で・・・何処から撮ればいいとか、どの時間帯がいいとか・・・いろいろ教えてくれました。オマケに、最後は自分の撮った写真なども見せてくれまして、それはもう・・・素晴らしかった。
でも、物凄く、、、、、さびがった~~(笑)

おまけ:
セーフ!!_a0032015_1230222.jpg
        空の雲まで・・・・ハクチョウ~~~っ!!

・・・・という訳で、今度は晴天の日に、また出かけてみよう♪
しかし、本日は、またしても雪がっ!!また一面、銀世界に逆戻り(-_-;)
by keikono2 | 2006-03-01 12:38 | 生き物たち
<< ひなまつり 横顔 >>