人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢清水(座頭清水)

金沢清水(座頭清水)_c0023929_11241061.jpg

日本名水百選にも選ばれている岩手県松尾町にある「座頭清水」です。

岩手山に降った雪や雨が、ここから湧水となって溢れ出ている。神秘的な、この清水には女神でもある大蛇が、愛する若者の願いをかなえてあげるために、岩手山に穴を開けてこの地に水を出して村の飢饉を救った物語や、目を患った年寄りが、この清水で目を洗ったところ、たちどころに目が見えるようになった・・との伝説が残っている。
             詳しくは、コチラも、どうぞ。




あっ!↓これのことではございません。こちらは、清水の中、揺れる水草・・・
光にあたって、とても綺麗でした。
金沢清水(座頭清水)_c0023929_11253472.jpg




問題は、こちら↓
金沢清水(座頭清水)_c0023929_1125342.jpg
        湧水まで向かう途中、山道の中・・・空中に絡め取られた枝が

金沢清水(座頭清水)_c0023929_11251581.jpg
        裏側から見ると、キノコまで生えてました(゚o゚)



---この記事は、前ブログ「小さな手紙2」からの転記デス---

by keikono2 | 2005-07-28 15:36 | 風景
<< 葦 ブナ林 >>