人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命のリレー

命のリレー_a0032015_0485642.jpg

          ごらん夜空を星の線路が
          ガラスの笛を吹いて 通過信号を出す
          虫も獣も人も魚も
          透明なゴール目指す 次の宇宙へと繋ぐ
 
          この一生だけでは 辿り着けないとしても
          命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ
          この一生だけでは 辿り着けないとしても
          命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ

                         「命のリレー」 by 中島みゆき





中津川に鮭が遡上していると聞いたので、撮りに出かけた・・・。
幾匹かの姿を見つけたものの、川原を歩いていると・・・このように力尽きたモノたちの姿ばかり。

何だか、胸が熱くなった・・・。鮭って凄いなー。何万kmの旅を続け、こうしてまた、生まれ故郷に帰ってくるんだね。そして、卵を産み、親は子の姿を見ることもなく・・・命をリレーするんだね・・・。

命のリレー_a0032015_050115.jpg


命のリレー_a0032015_05016100.jpg


命のリレー_a0032015_0503115.jpg


そして、力尽きた親たちは・・・
命のリレー_a0032015_17426.jpg


ある時は、
彼らの命を繋ぐ・・・。


そして、
私達の命をも・・・




命のリレー_a0032015_1204626.jpg



その傍らで・・・
揺れるコスモス






ダイナミックな「生」の写真は、残念ながら撮れなかったけれど・・・コチラで素晴らしい写真をご覧になってください。

また、みゆきさんの、この楽曲は11月16日発売の『転生』に収録されております。視聴は、コチラよりどうぞ!

                   keikono2@今日はしんみり・・・明日につづく?
by keikono2 | 2005-10-29 01:41 | 生き物たち
<< 傷ついても・・・ 蔦アート >>