人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーロラ

オーロラ_a0032015_44505.jpg
夜空に浮かぶ、神秘の光...。




【1】
オーロラ_a0032015_4455124.jpg



【2】
オーロラ_a0032015_446860.jpg



【3】
オーロラ_a0032015_4461768.jpg


そして【4】がトップの写真。


オーロラを見る為に訪れたサーリセルカで、滞在4日目(最終日)にして、遂にオーロラを見ることが出来ました(◎´∀`)ノ

「行ったら見れる!!」と安易に考えていたオーロラも、やはり自然現象ゆえ、見ることができる、できないは時の運。
数か月前から現地に滞在してる日本人スタッフも「まだ4回しか見ていない....」という話を聞き、
もしかしたら見れないってこともあるかもなぁ・・・と。
でも、例え見れなくても、素晴らしい景色を堪能したので、それはそれ...と思っておりました^^;

(ただ漠然と「最後の日に、ようやく見れたねぇ~」と友と喜ぶ姿が脳裏に浮かんでいたのも事実だが....)


そして、それは現実となった!!


10年前に来訪してオーロラを見た友人も、現地スタッフも、
「実際に見ると、白色で、写真に撮ると緑色に写る・・・」との説明で、(稀に肉眼でもカラーに見えることはあるらしいのだが)
私の抱いてたイメージとは、どうも異なるらしい....。

で、まさに。

「あ・・・・あれ、もしかしてオーロラかも?」と山際から立ちあがる一筋の白い帯状のものを見つけて友が言う。
どれどれ、とスローシャッターにして撮って見ると、確かに緑色が写った!!→【1】ね...

そうこうしてる内に、その物体(笑)は、ゆらゆらと昇っていくのがわかり
違う方向からも、強い光が天に向けて伸びてゆくのがわかった。
あちこちから、歓喜の声があがり、「オーロラだ、オーロラだー!」と叫んでいた。

その間、およそ30~40分(深夜12時~)

初めてのオーロラ撮影ゆえ、露光時間も解らず...bulb撮影で数枚撮れただけだが
シャッターを切り、液晶に映し出される画像を見て感動する、というなんとも不思議なオーロラ初体験でありました^^

いやぁ~、見れて良かったなり~♡



オーロラ_a0032015_4463067.jpg
星空も、このうえなく美しいので、余韻に浸りながら星撮影。
で、まだ緑色が残ってたんだね....^^;
(レンズが汚れていたのも気づかずに....しょぼん(´;ω;`)ウウ・・・)


オーロラ_a0032015_4463860.jpg
サーリセルカにて(12/27撮影)

(写真は、みな、クリックで大きくなりま~す)

■ 補 足 ■
オーロラは、太陽の活動によりたくさん現れる年とそうでない年があるそうですが、少しずつその周期がずれてきているようで・・・
次の周期は、2012年と予測されているそうです(現地スタッフの話)。

どうですか? 皆さんも実物オーロラウォッチングしてみては如何でしょう?゛(゜m゜*)
きっと、物凄いものが見れるかも~?ですよ.....(笑)。

by keikono2 | 2011-01-21 04:52 |
<< 車窓にて 美しき森 >>