人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙

水仙_a0032015_9113100.jpg

「 一番好きな花は、な~に? 」

「スイセン....」



それは、他愛もない日常の母との会話だった...。

仕事一筋で、着飾ることもなく

・・・むしろ、豪快とも思える母から聞かされた意外な花の名だった。

春になれば、そこらじゅうに咲いている、ありふれた花・・・。

匂いが芳しいとか、見た目が美しいとか、

「特別」なことなど、何一つないのかもしれない。


その花の名を「一番」に挙げた母の「特別」が何だったのか....

聞くことは無かったけれど、



母が、いなくなって

私の中でも、スイセンが「特別な花」になった・・・。


----『母の日』によせて----




水仙_a0032015_9112557.jpg
スイセンが咲いているのを、見かけるたびに・・・
私の心の中に、少女のようにはにかんだ母の笑顔が浮かぶ。

ありがとう。母さん。

※写真は、過去画像より・・・

by keikono2 | 2010-05-09 09:40 | 雑記
<< 桜宴 あの桜が・・・ >>