<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レース・・・・?!

c0023929_21131387.jpg

             よっぽど美味しかったのかなぁ・・・?

More
by keikono2 | 2005-06-30 00:16 | 葉っぱ

時計草

c0023929_9131735.jpg
あちこちのblogでは、何度かお目にかかっていましたが・・・実は、ワタクシ・・生まれて初めて、この花を見たのであります(^^)v

この花を見て・・・
by keikono2 | 2005-06-29 00:18 | 花・草・実

神輿もワッカ

c0023929_1832459.jpg

この時のお神輿は、其々の会の神輿ではなく茅で編まれたワッカ神輿・・・。
担ぎ手も、其々の会から参加しているので半纏の色も様々~。
まぁ、お祭り好きな輩にとっては、「担ぐ」ことができれば幸せなのかもしれん(^^)v

More
by keikono2 | 2005-06-28 00:25 | イベント

夏越大祓式

c0023929_1030891.jpg

昨日(6月最終日曜日)、盛岡八幡宮にて行なわれました。
大祓は夏と冬の年2回行われています。夏越大祓式には境内の鳥居に茅ノ輪が設置されます。この茅を編んで作った大きな輪をくぐると罪が除かれ、心身が清らかになるといわれています。

まず、左に回り、次に右に回り、もう一度 輪の中をくぐってから参拝するというものです。こんな行事があったこと・・・今まで知りませんでした(^^;
私も、習って・・・くぐってきたのですが、これで半年分の汚れが落ちたかな?かな?かな?(ーー;)

               さぁ、みなもくぐっていきなはれ!
by keikono2 | 2005-06-27 00:26 | イベント

駒ケ岳の花(赤色)

c0023929_11322772.jpg

                  『 イワカガミ 』
c0023929_11324120.jpg
               白色もありました・・・・。

More
by keikono2 | 2005-06-25 00:28 | 花・草・実

駒ケ岳の花(白色)

c0023929_7204553.jpg

                     『イワウメ』
山で出会った「山野草」の達人らしきご夫人が“ホラ、そこに○○が咲いているわよ~”と教えて下さり撮ったのがコレ。その時、呼んだ名前を忘れてしまい辞典で調べるとコレかなぁ?と・・。(この名で呼んでは居なかったのだが(^^;)よく似ているのだが・・・辞典に載ってる「イワウメ」と違うところがあるとすると茎の色。辞典では緑。こちらは赤。ご存知の方がいらっしゃれば教えてくだされ・・・。

More
by keikono2 | 2005-06-24 00:29 | 花・草・実

ヒナザクラ

c0023929_5433856.jpg
c0023929_5435617.jpg
c0023929_544865.jpg
『ヒナザクラ』は東北地方の固有種である。北は八甲田山から南は吾妻山までの亜高山帯に生育する。
僅か10cmほどのか細い茎でありながら、可憐な花をつけて融雪のあと、一斉に開花する様はあたかも春を祝っているかのようである・・・・。春・・・?ん~~、もうじき7月だけどさ・・・^^;
ココ(駒ケ岳)は、今が春の訪れなのね。桜も咲いてたよ~(゚o゚)

More
by keikono2 | 2005-06-23 00:31 | 花・草・実

チングルマ

c0023929_15213471.jpg



c0023929_1521515.jpg

お花畑は、この白と黄色(ミヤマダイコンソウ)で覆われていた・・・。チングルマの大群落を見ることのできる場所があるのだが、まだ雪の下であった。

お詫び
by keikono2 | 2005-06-22 00:32 | 花・草・実

駒ケ岳の花(青紫色)

c0023929_655129.jpg



c0023929_656517.jpg

                   『 シラネアオイ 』

この花の名を、耳にするつど・・・いつか、お目にかかりたい・・・と思っていた。今回、その夢が叶った。
by keikono2 | 2005-06-21 00:34 | 花・草・実

駒ケ岳の花(黄色)

c0023929_2049798.jpg
       この時期、もっとも目を惹いたのは、黄色のお花畑~


c0023929_20491964.jpg

                 『 ミヤマダイコンソウ 』

More
by keikono2 | 2005-06-20 00:35 | 花・草・実