カテゴリ:風景( 651 )

青空に・・・

a0032015_6503237.jpg
陽の光を浴びて・・・
a0032015_6511550.jpg
キラキラひかる・・・。
a0032015_6512646.jpg
青空にススキ・・というのも、なかなかええなぁ・・・
by keikono2 | 2004-09-15 06:58 | 風景

稲刈り

a0032015_12372569.jpg

豪雪地帯で有名な「沢内村」の稲刈り風景
ここでは、コンバインなど入らずに こうして人の手で稲が刈り取られる
暇も手間もかかる話だが・・・やはり、こうして刈り取られた米は旨いそうだ。
・・・やっぱり、愛だね、愛っ!皆も岩手の米を食べよう♪なんちゃって(^^ゞ
by keikono2 | 2004-09-14 12:48 | 風景

湯川沼にて(Part2)

                       とんぼ
a0032015_2013542.jpg

風が吹いてきたら、尾をピーン!と伸ばし堪えてる姿が可愛いかった・・・。

                    ハッチョウイトトンボ
a0032015_2034923.jpg

イモリ(orヤモリ?)の泳ぐ姿が可愛くて、狙ってたら  ふいに現れたご夫婦
ピカピカ光って、綺麗でした。焦点が甘いのはご勘弁下さい と、突然のご来訪で(^^ゞ

               そして、イモリ(orヤモリ?)
                         ----スミマセン!勉強不足で・・どっち?
a0032015_2075488.jpg

手足を広げて スーイスイ♪ こんなにお目目が大きいなんて知らなかった
昔、流行った“ウーパー・ルーパー”に似てる?!


※無知のままだと恥ずかしいので調べました(笑)
 気になった人は、コチラで、ご確認くださいまし・・・。もう、間違えないぞぉー!

<訂正>
そして、、、再び「トンボ」にまで間違いのあったコトが判明!!!
「ハッチョウトンボ」と記載してたのは「イトトンボ」であった。かえすがえすも、物知らぬkeikono2である。良い子は間違って覚えちゃダメよ~~。えっ?!知ってたって?
きっとココにいる仲間のうちのいづれか・・。
by keikono2 | 2004-09-13 20:30 | 風景

湯川沼にて

きのこ採りに行こうと誘われ、お出かけしたのですが・・・如何せん、きのこ採りなどしたこともなく「採る」より「撮る」でした(笑)。ちょっと足を伸ばしてコチラまで
流石に、山里は もうすっかり秋の装いです

                  秋空を映す
a0032015_794722.jpg


                  ヒツジグサの紅葉
a0032015_7103680.jpg


                  もうひとつの太陽
a0032015_7112739.jpg

by keikono2 | 2004-09-13 07:14 | 風景

きのこの里

ネット撮影会のことなど、まるで眼中に無い私は・・・こんな山中に逃避行デス。(笑)
        ・・・・んんん、、、だからいつまでたっても巧くならないのね・・(;-_-+
a0032015_1352382.jpg

a0032015_13523362.jpg

深い森の中・・“ココだよー”とでも言ってるように、スポットライトを浴びて案内してくれました。
ちなみに、このキノコ食べられませんよー(間違って食べたら、もっと違う所に案内されることでしょう・・(^^ゞ)
by keikono2 | 2004-09-12 13:54 | 風景

避暑地

a0032015_1311251.jpg

       夏が終わり、人々は足早に帰っていく・・・。
       ふたたび、あの喧騒の待つ雑踏の世界へと。

       閑散としたロビーだけが、名残惜しそうに
             ゆく夏を、見送っていた
by keikono2 | 2004-09-07 13:09 | 風景

宮沢賢治誕生日

a0032015_13314326.jpg

今日8月27日(1896年)は、宮沢賢治の誕生日である。僅か37歳という若さでこの世を去ってしまったけれど、残された作品は今なお多くの人々に読まれ多大な影響を与えている。・・・かくいう私もその一人。子供の頃は「童話」としての馴染みが深かったのだが、大人になった現在、再び読み直してみたが・・・これが実に、深い!!
皆さんも、今宵・・賢治を偲んでおヒトツ如何?! (^^ゞ

※写真は、現在岩手大学のキャンパス内に保存されてる、賢治が在籍してた「旧盛岡高等農林学校」・・・6/19撮影
by keikono2 | 2004-08-27 14:03 | 風景

すすき

a0032015_1338576.jpg

陽射しを浴びて、きらきら揺れる
by keikono2 | 2004-08-24 13:37 | 風景

静寂のとき

a0032015_1223033.jpg

静かに日が落ち、池塘がその色を映す・・・。
空飛ぶ鳥たちもねぐらに戻り、静寂のときがやってきた。
by keikono2 | 2004-08-23 12:07 | 風景

秋の訪れ

a0032015_22294667.jpg

高原は、一足早く 秋の気配・・・。
              安比高原の池塘に咲く“りんどう”
by keikono2 | 2004-08-22 22:34 | 風景