人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展開催のお知らせ♪

写真展開催のお知らせ♪_a0032015_2220385.jpg
...。oо○**○оo。....写真展開催のお知らせ...。oо○**○оo。

 お散歩ネット作品展
--100best shots in 2008--

日時 : 2010年1月4日(月)~1月20日(水)
      10:00-18:00
(土日祝11:00-17:00/最終日10:00-15:00)

場所 : 富士フォトギャラリー調布




550人のデジカメ集団「お散歩ネット」
---ワタクシも、その中の一人なのでありますがー、
『年間100プロジェクト』というものに参加しとりまして、
参加希望者各々(確か、最後まで頑張ったのは46・7名?)が1年間に撮った写真100枚を提出し、
プロカメラマンであられますお師匠さまが独断と偏見でもって厳選なる審査のもと、
さらに、その中からの100枚を選ぶというプロジェクト。

折角、選んだんだから~、写真展でもやってみよー♪
ということになったのであります。
ワタクシの写真も、飾り忘れられていなければ....5枚ほどあるハズ。

お近くの皆さま、どうぞ遊びにお越しくださいませ♡
人あり、風景あり、犬猫あり、、、、と、ジャンルも多岐に及び見応え十分ですぞ^^

因みに、お近くでないワタクシも、、、16日~17日顔を出す予定です♪
生keikono2に会いたい!!とお望みの方は、
「東北のカッパ....どこ???」と尋ねていただければ、、、
速攻で逃げる準備を整えておきます(笑)。

怖いもの見たさで、ちょっと覗いてみるかにゃ.....By 拓ぽん

いよいよ、今日から始まります。。。





 写真展の初日は予想外に賑やかだった。お散歩ネットの会員も10人近く手伝いに来てくれたし、客の入りもまずまず。メルマガの読者や会員たちだけでなく、平日にもかかわらず一般の客もたくさん来てくれた。
 中にプロカメラマンが2人。2人とも、かなりレベルの高いグループ展だと評価してくれた。普通、グループ展というと、所属する人全員の写真を出展しようとするから、どうしてもレベルに偏りが出る。上手な人もいれば下手くそもいるわけで、玉石混交になってしまうことが多いのだ。
 だが、ボクらの写真展は全員出展などハナから頭にない。1万点もの中から、トップ100を選んだだけだ。したがって、一点も選ばれなかった人がたくさんいる。その分、一定レベル以上のものが集まっているわけだ。
 それともう一つ。撰者がボク一人だけというのも高い評価に繋がっていると思う。グループ展のほとんどは、メンバーによる互選みたいな感じで作品が出てくるから、全体的な統一感が薄れるのだ。その点、ボクらの写真展は、ボクの「好み」が色濃くにじみ出ているから、一見バラエティーに富んでいるようであっても、統一感が失われていない。芯の部分で一貫性があるのだ。
 一般の客は、ほぼ全員が富士フィルムにフィルム現像を出しに来た人。町の写真屋ではなく富士のラボに直接持ち込む人たちだから、アマチュアであってもハイレベルの人が多い。いまだにフィルムにこだわっているというところからもそれが言える。
 その人たちが、ずいぶんじっくりと観賞してくれた。つまんない写真展なら、さっと見てすぐ帰る。時間をかけて見てくれたということは、それだけ観賞に耐える作品が多かったという証だと自信を持っていい。
                                    1/4号 「一日一枚お散歩デジカメ」--premium version--より転機
by keikono2 | 2010-01-03 23:19 | 我家の猫’s
<< 白いストライプ An individual >>