ヒツジグサ

a0032015_1658255.jpg

                                                  湯川沼にて(8/11撮影)
※クリックで大きくなります^^




2、葉っぱ de アート^^
a0032015_16585781.jpg


3、沼の辺には、葦が生い茂る
a0032015_16592082.jpg


4、さながら、もう一つの小宇宙を見ているかのようであった・・・。
a0032015_16593670.jpg


5、そして、見上げた本当の空は・・・
a0032015_1705548.jpg
じりじりと・・・暑かった!のである。



毎年、『ヒツジグサ』を撮りに出かける秋田の湯川沼。 『ヒツジグサ』は、スイレン科の植物であるが、その名の由来のように羊の刻(午後2時頃)に開花する。 しかし、、、この暑さである・・・。
そんな時間に、山道を延々と歩いていたら、し、し、死ぬぅー(*≧m≦*)  開花は諦めてもいいからと早めに現地に向かったのだが、この日は、早朝からすでに山の中でさえ、31℃の気温表示。 現地に到着した頃、すでに半分死にかけておりました。。。 けれど、この暑さのせいか、午前11時頃には徐々に花は開き始め、可憐な姿にも出会うことができました(^^)/ ・・・それは、また改めて。

********************

お盆ですね~。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

暦の上では、もう秋だというのに・・・ゆく夏が、まだバトンタッチはしたくない!と頑張っているのか?!・・・ジリジリと毎日暑いですね~。 先ほど、出がけに見た温度計は37℃を示していました!!(゚o゚)!! ひぇ~!! そんな気温、初めて見たよーっ。
by keikono2 | 2007-08-13 17:40 | 風景
<< 朝霧の田 ひかりの階段 >>