人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山崎

北山崎_a0032015_1153154.jpg
本日(7/16)は、『海の日』ということで・・・^^




岩手県というと、山ばっかり・・・というイメージが先行する(私だけ^^?)かもしれないが、三陸の海は、「陸中海岸国立公園」にも指定されておりリアス式海岸の断崖や奇石など楽しむことができる。
とりわけ、ここ『北山崎』は「海のアルプス」とも呼ばれ、高さ200mもの断崖が8kmも連なっており自然の造形美を堪能できる場所なのである。
北山崎_a0032015_11533269.jpg


北山崎_a0032015_11534211.jpg
晴れ渡って、素ん晴らしく、綺麗な海の「青」を見せてくれました~。(6月撮影)


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

南の地で猛威を奮った台風4号も無事に太平洋に抜けてくれたと思ったら、今度は地震!(((((( ;゜Д゜))))) 近郊にお住いの皆さま、大丈夫ですか?何事もないことを祈っております。
さて、ワタクシは台風接近の最中・・・兼ねてから計画していた「秋田駒」登山を遂行したのですが(昨日^^;)、いやぁ~~、物凄い暴風でございました。場所によっては、立っているのさえ困難なほど(*≧m≦*) まぁ、そんな日に登ろうというのもちょっと危険な行為ではありましたが、そんな酔狂な輩も結構居りまして「コンニチハ~」という定番の山の挨拶が「凄い天気ですねー」とか「何処まで行けます?」・・・に変わっておりました^^;
あまりの悪天候に、カメラは持たずに出たのですが・・・濃霧の中、ニッコウキスゲやコバイケイソウなど前回見れなかった花々が、今にも引っこ抜かれそうになりつつ踏ん張って沢山咲いておりました。。。同行した友が防水カメラで撮影してたので後で見せていただくことに致しましょう♪(いいな・・・防水カメラ、私も欲すいなー(=^v^=))
by keikono2 | 2007-07-16 13:11 | 風景
<< ある日の猫事務所?! ラベンダーの咲く丘 >>