雲上の花畑

a0032015_0565594.jpg
まるで白波の如き、雲を真下に見下ろして・・・




a0032015_0571351.jpg
眼下には、田沢湖の姿も見える^^


a0032015_0572976.jpg
秋田駒ケ岳にて(6/24撮影)


「花の山」とも言われる秋田駒ケ岳は
貴重な高山植物の宝庫である。


雪解けの6月初旬から咲き始め、9月頃まで多種多様の花を楽しむことができる。
高山植物の名を覚えるのも至難の業だが(笑)、記録写真を撮ってきて後で調べてみるのも楽しい・・・。(なかなか覚えられず、毎年おなじ作業をしていたりするのだが^^;)
今の時期、このような黄色の花が群生してた。
一重に「黄色」と言っても、種類は様々でじっくり観察しないと名前を調べることが難しい。

上の1,2の花は「ミヤマキンバイ」3枚目は「ミヤマダイコンソウ」・・・と思われる(笑)。間違っていたらごめんなさい~^^;

-----------------------------------------
この連日、真夏日を記録する盛岡なのであった。。。で、当然・・窓を開けて寝ていた訳ですよー。そして今朝、突然の豪雨!・・・ぎゃっ、ぎゃっ!開けてた窓から大量の雨が部屋中にっ!バスタオル(←雑巾などでは追いつく間もないと判明)とバケツを持って走り回りましたぁ~(>_<) せっせと床拭きしてたら頭上から熱い視線。“なにしてるのにゃー?”高見の見物とはこのことか?! キィー、アンタたちも手伝いなさいよーっ!(=`(∝)´=)ブー
by keikono2 | 2007-06-29 11:00 | 風景
<< June Bride ?! 華やぎの頃 >>