春の奥入瀬

a0032015_87923.jpg
雪解け水と、前日の雨が加わって・・・轟々と流れていく




a0032015_873654.jpg
ぽん・ぽん・ぽん・・・と、まるで飛び石のように^^


a0032015_875183.jpg
朽ち果てた倒木の上に咲く「ズダヤクシュ」
(※ズダとは長野県で「ゼンソク」のことを言い、それに効く薬種であるということが名の由来・・・。)


a0032015_882998.jpg春の奥入瀬渓流は、このように・・・観光客より(ほとんど見かけなかった^^;)、数人の釣り人(と、カメラマン)の姿をチラホラと見かけるだけであった。
勿論、早朝ということもあるのだろうけれど・・・紅葉の時期ともなると、朝の6時頃から大型バスが観光客を運んで、人・人・人・・・で溢れ返るのだ。私も、この地の住民ではないのだけれど^^; 朝早く出かけたお陰で、静かな渓流散歩が楽しめてよかったな~。


報告写真に1枚撮っておこー♪と思って、シャッターを切ったのだが(無論、手持ちで)露出時間1秒にも関わらず、釣り人のブレはさほど感じない。石のように微動だにせず釣り糸を垂らす姿勢に感服いたしました(笑)。

★失敗作
a0032015_931745.jpg
まるで、どこかの密林?!
・・・と、思えなくもない失敗作です><; 今回、このよーに、全体的に暗いトーンの写真ばかり量産してしまいました・・・(/_;)」 露出設定(-1)のミスですね~。デジカメですから、撮ったら確認!という作業ができる訳ですが・・・(ちっちゃくて、よく見えないんだもーん・笑 ←言い訳^^;)



トリミング、及び明るさを2段戻し、コントラストを足す
a0032015_9173312.jpg
精々、この位なら?・・・・と、次回に向けてのイメージトレーニングを行なってみる(笑)。さて、次回はいつになりますことやら?!

------「春の奥入瀬渓流」・・・長々と、お付き合いくださいましてありがとうございました。-----

by keikono2 | 2007-05-26 09:39 | 風景
<< 新緑のブナ林 清流に咲く >>