人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山寺にて

山寺にて_a0032015_165265.jpg
『閑さや 岩にしみ入る 蝉の声』 ・・・と芭蕉が詠んだ季節とはかけ離れていたけれど




山寺にて_a0032015_1652081.jpg
芭蕉が、この句を詠んだのが1689年5/27(陽暦7/13・芭蕉46歳)とあるが、
約300年の時を経て、ここからの眺めも随分様変わりしたのであろう・・。


恐れていた約1000段の階段も真夏の暑さなら堪えたかもしれぬが、今のこの時期 汗ひとつ掻くこともなく ゆっくりと歩いたせいか拍子抜けするほど楽にたどり着いた^^
歴史や詳しい案内は、コチラをご覧頂くとして・・・。
その歴史や概容も知らずして訪れたのだが、かなりのインパクトがあった。ある一説によると「死者の山」とも呼ばれているようで、あちこちに墓石や供養塔があり何となくカメラを向けることが躊躇われた。(夏に訪れれば、その雰囲気も違っていただろうと思われるが。)
なので、差し障りの無い(何がじゃ?・笑)スナップ写真をば。

山寺にて_a0032015_1661469.jpg


山寺にて_a0032015_1662942.jpg
ここには「親子道」という名がついた所があるそうだが、この親子の後姿はとても微笑ましい・・・。


山寺にて_a0032015_1664099.jpg
そーいえば・・・
ココでも“おみくじ”を引いてみたのであるが
またしても、『大吉』
うふっ。
嬉しいな~。

山寺にて_a0032015_1665554.jpg



















「山寺」に、猫もおりましたが
和尚さんに蹴られたり・・・は
していなかったよーであります(笑)。

by keikono2 | 2007-02-15 17:20 | 行ってきました
<< 光る海 降り続く雪・雪・雪・・・ >>