吹き溜まり

a0032015_23344396.jpg
うねうねと続く雪の波・・・




「爆弾低気圧」が来襲・・・各地で被害を出しているというのに、、、どんな天候であろうとも、カメラバカ好きは、予定の無い休日は写真撮りと相場は決まっているのダ^^;
しかも、強風名高いアノ地へと向かう・・・午前4時。未だ、盛岡市内に積雪はなく雪景色を撮ろうと思ったら辺鄙な場所へと出かける他あるまい。。。(と、勝手に理由づけ^^)
・・・・しかし、目的地に近づくにつれ、道路のあちこちに吹き溜まり・・・。そして、遂にココで立ち往生!これ以上は、一歩も先へ進めない。 後は・・・救世主(除雪車)が現れるまで待つ他あるまい。

a0032015_23413278.jpg
地吹雪吹き荒れる!車の中は、暖房が効いているが、外に出たら死にそうかも・・・(-_-;)

後続車も、諦めて除雪車を待つ。話を聞くと「昨日も通れなかったんですよね~」と、この先の仕事場に向かうらしいお兄ちゃん。我らだけじゃないので、ホッ!とする。気持ちは焦っても仕方がないので、車中の中でカメラで遊ぶ・・・。
a0032015_2342581.jpg
すっかり雪化粧した木々が強風に揺れる。(後続車のヘッドライトに浮かぶ)


a0032015_23424822.jpg
それでも 時折、お月さんが顔を覗かせたり・・・


a0032015_23431450.jpg
「あるところに、マッチ売りの少女がいました・・・寒い寒い夜でした」 の雰囲気~^^*
車の窓ガラスも、どんどん凍り付いていくのであった・・・。


a0032015_23434886.jpgヤバイ!!空が、だんだん明るくなってきた・・・。

これはもう、朝日には間に合わないかなぁ~、と思った頃、前方から救世主登場!(午前6:13)
近づいてくる明かりが、なんと心強かったことか!! Xmasにもお世話になった、あの玉転がしをしていた優しきお兄さんであろう・・・。

いつもいつも、ありがとう♪

そして、無事脱出!目的地へと、車を走らせるのであった(^^)v

つ・づーく


それにしても、今朝の撮影は今までの中で一番寒かったかも?
かなりの防寒具に身を包んでいるので、身体が冷えるということはないけれど・・・強風に曝されたほっぺたが凍傷になりそうな勢いだった(-_-;)
僅かな間に、隙間から入り込んだ雪でカメラバックの中のキャップが凍結していた。(;゜Д゜)
体感温度は、一体・・何℃だったんだろう?!( ̄д ̄lllノ)ノ
そして、この強風と、雪の重さで かなりの木が倒れていたのであった。

そういえば、先日・・・NHKの「プラネット・アース」で南極に住む動物たちの映像を見た。-60℃の激寒に耐える皇帝ペンギンや絶滅を危惧される北極熊など・・・大感動の映像であった!惜しくもビデオに撮らなかった。再放送しないかなぁ?機会(再放送)があれば、皆さんも是非見てください。Stop!ざ・温暖化!なのであります~~。

※追記
今夜(1/9(火) 深夜12時~) NHK 『プラネットアース第8集』再放送があります!! 是非、お見逃しなく(^o^)丿
by keikono2 | 2007-01-09 00:38 | 風景
<< 仄かなる朝の訪れ 静寂 >>