人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪原に立つ

雪原に立つ_a0032015_1143134.jpg




ワタクシは、『お散歩ネット』というグループに入っている。カメラを始めた頃、ネットサーフィンをしていて偶然見つけた。その頃は、撮影会のレポートなども載っていて、「世にも恐ろしい集団じゃ・・・イイ年の大人がココまでやれるものか?!(-_-;)・・・と思ったものだが、そのあまりにもバカバカしさ加減が可笑しくて、思わず登録ボタンをクリックしていた(笑)。それからというもの、撮影会と称しては、あっち行ったりこっち行ったり。。。楽しい仲間に囲まれて、酒を飲んでいるだけなのであーる(笑)。

お散歩ネットには、「ネット撮影会」というものがあり、毎月のお題が出され、その作品を師匠に講評してもらうというもの(提出は自由)。で、11月のお題が「光」 で、この作品を久しぶりに提出してみた。本日のメルマガに掲載されていたので、こちらにも載せてみました。

◇ kit師匠の有り難いお言葉 ◇
 今日から11月分「光」の講評です。10月分の「寂しさ」は心象風景を写すというちょっと難しい課題だったこともあってか、駄作の山を築いてしまいましたが、今回は、まだちらっと見ただけですが、けっこういい作品がいくつかあって、講評にも力が入りそうです。
 さて、先頭バッターはkeikoちゃんです。彼女のブログをずっと見ていますが、このところグッと力がついてきたという感じを受けています。この作品もソツのないまとめ方で佳作の部類に入れてもいいでしょう。
 ただ、広角レンズを使い横位置で広く風景を切り取ったわけですから、もう少し広漠感を出してやっても良かったかなと思います。特に上部が窮屈な印象です。1歩の木の孤独感がこれでは出ません。また、右上の高い木が邪魔です。レタッチでは偽色の処理に難があります。
 通行止めになった後、雪面がもっと奇麗なときにリベンジしてみてください。それから、レタッチの際にexifデータを残すようにソフトの設定を変えてください。


師匠も、このblogをご覧になっている(らしい)ので滅多なことは書けないが(爆)、おもろ~い(のん兵衛の)おっちゃんが、この時ばかりは、流石プロカメラマンの視線に変身するのだ。いつも、なるほど・・・なるほど・・・と、勉強させて頂いている。

◎お散歩ネットの特典◎ お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば赤くなる。
・・・・どうです?皆さんも一緒に楽しみませんか?現在、会員は474名。登録は無料です。
登録は、師匠のHPよりどうぞ~~。→→→ふぉとぎゃら

※追伸
ししょーへ
通行止めになったら、リベンジはできまっしぇん・・・(/_;)」ココへ行くまでに遭難する・・・。
それとぉー、exifデータ消えてました?添付したはずなんですが・・・。レタッチはゴミを1個消しました。^^*他はなーんも。
by keikono2 | 2006-12-02 12:13 |
<< 林檎 寒い朝 >>