人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の里

晩秋の里_a0032015_10514354.jpg





ここは、豪雪地帯で有名な「沢内村」にある茅葺の家。保存建物になっていて、人は住んでいなかった・・・この前までは。
ところが最近、北海道から移住して ここで暮らし始めた人が居るらしい・・・。都会から移り住む人々が増えているのは知っているが、よりによって、北海道からですか?!(笑) 家賃は幾らなんでしょうねぇ?と聞くと、「こんな家で、家賃なんか取れる訳ないでしょ」と、隣家の庭先で人参を洗ってたおばちゃんは笑った。ん~、確かに。。。ここ、電気は?水道は?という疑問が脳裏を過ぎる中・・・地元民の感想としては「モノ好きねぇ~」の一言で片付けられてしまうのダ(笑)。
晩秋の里_a0032015_105288.jpg
と、いう訳で・・・隣のおばちゃんの庭先から撮らせていただいた。

「 もう2~3日早く来ればねぇ・・・モミジが見事だったのよー。 」


※北海道では、積雪に驚くこともないかもしれんが、、、冬はこんなになるよ~~っ!  春の様子はこちら
by keikono2 | 2006-11-05 11:35 | 風景
<< 椛(楓)の景 静 >>