たぬきの茶袋

a0032015_0303920.jpg




a0032015_0361314.jpg
『たぬきの茶袋』なんて、可愛い名でしょ。
ちなみに、これに似たようなキノコで
『キツネの茶袋』というのもあるんだよ~。

その違いは、、、
木の上になるのが、たぬき。
土の上になるのが、キツネ。

もう少し膨らんできたら
踏むと、「パフッ!」と爆発(大げさな^^;)して、白い煙が出るのダ~。
ちなみに、踏んだことがあるのはキツネの方だけど。

マッシュルームみたいだけど、食べられない。^^;
(※本日(9/30)、仕入れた情報によると
これ位の頃のは、食用OK!だそうです)

ぼちぼち、キノコも出回り始めたけれど
今年は、雨が少なかったので
出足が遅れているもよう。。。

コレを見てたら、、、→
思わず、顔を描きたい衝動に。。。^^*
ナイスなベレー帽
いや、被りたくはないっすけどね(ーー;)

by keikono2 | 2006-09-30 01:29 | 花・草・実
<< 色づく・・・ 滝のある風景 その2 >>