人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザゼンソウ

ザゼンソウ_a0032015_1138565.jpg

「ザゼンソウ」の名は、花の咲く様子が、座禅を組む僧の姿に似ているところから その名がついたと言われる。展葉前に独特の仏炎苞を出し、中に肉穂花序を形成して、小さな花を蜜につけ虫を誘う。
 自らの体温で雪を溶かし、春一番に咲く・・・。あまり、美しいと言い難い花なのだが、他のどの花より早く咲くことによって、虫を惹き付け種を守るのだと・・・この前、ラジオで聞きました(笑)。




えー。雪の部分が完全に白トビしているのは、ご愛嬌ってことで^^;
珍しい被写体を発見したまでは良かったのですが、撮影するのは困難でありました(-_-;)
ザゼンソウ_a0032015_1223167.jpg
          後ろ姿なら、まだ少しは・・・・^^;


2、
ザゼンソウ_a0032015_1217304.jpg



3、
ザゼンソウ_a0032015_12175147.jpg



4、
ザゼンソウ_a0032015_12182066.jpg



5、
ザゼンソウ_a0032015_12185298.jpg



番外編
ザゼンソウ_a0032015_12194351.jpg
          このような色のも、稀に見ることがあります。
ザゼンソウ_a0032015_12204157.jpg
              どこを狙っているのかな?^^;
                                   撮影地:岩手(小岩井)
by keikono2 | 2006-04-18 12:28 | 花・草・実
<< ミズバショウ 早春の風景 >>