きのこ

a0032015_9384591.jpg




a0032015_939716.jpg

先日、こちらで毒きのこを食べて死亡したというニュースが報じられていた・・・。ご夫婦で、きのこ採りに行き奥様が亡くなり、ご主人の方も入院中である・・・。
きのこ名人と、いう方の談によると「わからないものは絶対食してはならぬ!!」 とのこと。
私は、食べる(と、撮る)のが専門なので・・・そういう心配は無いとは思う。・・・・・が、以前、人から頂いたきのこで、あたったことはある。嘔吐・下痢・・・死にそうな思いをした(>_<) なのに、料理した母はケロっ!としていた・・・被害者は、父と私。聞くと、母は怪しんで食べなかったということ・・・・(おいおい・・^^;)。もしかして、母の計画的犯行か?! そんな母は、毎年この季節になると、いそいそと「きのこ採り」に出かけるのであーる。(-_-;) こ、怖い。。。

でも、お釈迦様は・・村人から振舞われたきのこを食べて亡くなったそうである。お釈迦様くらいの人だから、それが「毒きのこ」だということはわかっていて、それで命を落とすことも知っていた。しかし、貧しい村人が自分をもてなす為に用意してくれた馳走を断ることはしなかった・・・。

    ------------うーん・・・・keikono2、まだまだ、命が惜しいのである。


           ☆そーだ!! キノコのことなら、この方に聞こう!!
          ゴローさんの、お友達・・・キノコの師匠であります。
              自然に魅せられるブログ
by keikono2 | 2005-10-13 10:05 | 風景
<< 焼走りの紅葉 ダケカンバ >>