灯篭流し

c0023929_23423681.jpg

       人々の思いを込めた灯篭は、大切そうに人の手から人の手へと・・・



c0023929_23433229.jpg
たぶん・・・このお手伝いをしていた人は、関係者ではなく たまたま側に居合わせた人達。


c0023929_23435430.jpg
        川の中から、「次~、早く回せ~」と、おっちゃんが叫ぶ・・・。


ここに集まった人々は、たぶん皆他人だ。しかし、蝋燭を点す係りの人。 陸からバトンリレーで灯篭を渡す人。 川へと流す役の人。 老いも若きもひとつになって。
何だか、そこに暖かい空気が流れていて、見ていてとても楽しくなった。
みんなの顔が笑顔で、一体感が生まれている。


c0023929_2344137.jpg
そうして、川へと流された灯篭は、人々の祈りをのせて・・・何処までも、何処までも流れていくのだろう。


                I  LOVE   MORIOKA !! 



---この記事は、前ブログ「小さな手紙2」からの転記デス---
 
by keikono2 | 2005-08-18 00:13 | イベント
<< 今宵は・・・ 舟っこ流し >>