人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇姿

勇姿_a0032015_12145423.jpg
長い時を、近所の公園で眠りについていたSL...
ふたたび魂を込められ、まるで走ることの喜びに溢れているようだ。





勇姿_a0032015_12152182.jpg
それは全くもって予期せぬ偶然の出会いだった...。
「SL銀河」が試運転している...という話は知ってたものの、
それが、いつなのか?全く調べることもせず・・・

気の赴くままに撮影しつつ、のんびりと車を走らせていると
何やら、数台の車が止まっているのを発見。
こんな所で、そんな状況は滅多に無い事なので
何かあるのかなぁ?...と徐行すると
先行していた仲間が手を振っているのを発見して
ピピーン!!ときたのであった(^^)v

そこには、すでに待機中のカメラマンが10人くらい...
三脚の隙間に入れて貰えたのであった。
鉄おじさんは、(多少、年をとった)女子にも優しいのであった(笑)

ほどなくして、SLは駅に到着♪
汽笛をあげたり、蒸気を噴出したり...調整中
冬のSLは、迫力満点だね~。
黒煙も蒸気も、もうもうとあがるが
何と言っても、ラッセルされて舞い上がる雪が
大迫力でした~~~!!!

偶然の出会いに感謝♪

本番の時には、何処で撮ろうかな~?と
下記事のポイントを眺めつつ迷うのであった。


勇姿_a0032015_12154324.jpg





勇姿_a0032015_1216429.jpg

1940年に製造され、約30年間活躍した後
その役割を終えて、1973年より近所の運動公園に静能保存。なんと41年もの月日をあけて
また、こうして蘇る・・・。

以前に読んだ『海を抱いたビー玉』関連記事はコチラを思い出し、あのお話はボンネットバスのお話だったが、このSLからも同じような感動を抱く...。

多くの人の想いや愛をたくさん頂いて、嬉しそうなSLの声が聞こえるようだ...。
元気に本稼働する姿を楽しみにしているよー。

by keikono2 | 2014-02-19 10:25 | SL・鉄道
<< 氷の袴 冬の釜石線 >>