舟っこ流し

a0032015_311635.jpg





こちら盛岡で毎年8/16に行われる『舟っこ流し』

各町内会で龍を形造った舟に、提灯や盆の供物を乗せ川に流し、火を放ち、祖先の霊を送り、無病息災を祈るという...送り盆の行事です。

今年は行きそびれたので、昨年撮った写真から...。昨年アップしてなかったし^^;
a0032015_2204222.jpg
その後に打ち上げられる花火と共にコラージュ作ってみました。


この行事が終わると、秋風が吹き夏も終わったな~という感じがするのですが....
今年は、まだどっかりと暑さが居座っているようです^^;
それでも、山の方では...まだ日中はセミの大合唱だけど、夜になるとチラホラと秋の虫たちの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

by keikono2 | 2013-08-17 03:07 | イベント
<< 田園を走る... 悠久の時を越えて >>