緑のヴェール

a0032015_8384744.jpg




a0032015_8391552.jpg
根開きが始まって、ブナの森にも春が訪れているのが判る。




a0032015_8394840.jpg
八甲田のブナの二次林

雪深い地ならでは、の光景で...残雪にブナの新緑ってのが魅力デス♡

ところが、それは毎年同じように見れると限ったことでもなく

新緑の頃には、雪はもうすっかり溶けている...ってことも、ままあります^^;

今年は、どうかな~?と気にしていたのではありますが
先月、弘前に桜を撮りに行った時立ち寄ったら
まだまだ、ぼーずのブナ林でありました。


今年は、再訪を半ば諦めていた頃・・・
青森在住のブロガーさんから情報を入手し、
そりゃぁ~!と出かけて来たのでありまする。
(kozyさんありがとう♪)


もう、暑いくらいの日差しで...ブナ林の中は、緑のフィルターをかけたように
何処もかしこも、緑色...。

水が、その色を映すように・・・雪もまた同じ。

ブナの葉っぱが、緑のフィルターになっているんですねー。


撮った画像を確認しつつ、ワォーっ!と感動しながら歩いてたのですが...
一度、ココで迷子になった経験もあり^^;
緊張しながらの撮影でした。
時々、緩んだ雪にズボっ!と足とられるしね~(笑)












日が陰ると、こんな感じ...。
a0032015_84015100.jpg





a0032015_840386.jpga0032015_8405222.jpg
※参考画像



同じ場所、

日の当たり方で

こうも違う...

(1分後)


こちらは、
コンデジの撮影

















a0032015_8411698.jpg
生まれたての産毛を纏ったブナの葉もあれば、、、



a0032015_8413849.jpg
見上げれば、葉は青々と茂り...もう初夏の日差しのようでもありました....。

青森にて(6/5撮影)

by keikono2 | 2013-06-08 09:55 | 風景
<< 中滝 オシドリ >>