冬の海

a0032015_16145819.jpg




津軽を旅している間、♪ああぁぁ~、津軽海峡~冬景色ぃ~....と、何度も口ずさんでいたのだが、、、
津軽海峡って、どの辺りを言うのだろう?(゜_。) ? (。_゜)

さぁ、皆さんも日本地図を出して見てみましょう(笑)。

普通に考えると、青森と函館の間・・・って思ってたけど、マサカリの頭部分にあたる尻屋崎辺りも津軽海峡と呼ぶのだろうか?

・・・てな事を漠然と考えながら、ただ単にタイトルを決められなかっただけですが・・・^^;;

久しぶりに見る海...それも冬の。なんか...ひとつの絵を見ているような美しさだったな~。


a0032015_16152521.jpg
奥の岩に、鳥の姿を発見♪ ミサゴかな?(600mmズームの威力を発揮。すごーい(笑))


■記事補足■

次の方がベストアンサーに選ばれました♪(笑)

ネットで調べてみました。
(海上保安庁のページより)
北海道と本州を隔てる海峡で、日本海と太平洋を結ぶ国際海峡でもある。
太平洋側の尻屋埼と対岸の恵山岬との間を東口とし、日本海側の竜飛埼と対岸の白神岬との間を西口とする東西の長さ約90キロメートル、
西口および下北半島の大間埼と渡島半島東南端の汐首岬の間が最も狭くともに約20キロメートル、その他の場所では約55キロメートルの幅がある。
・・・ということで、、どちらも津軽海峡のようです。


ゴーヤさん、ありがとう~(^^)/


これで、思いっきり歌えるわ~~~。
♪津軽海峡ぉ~、冬ぅぅ 景色ぃぃぃぃぃーー

by keikono2 | 2013-03-04 16:33 | 風景
<< 光芒 信頼 >>