人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散居

散居_a0032015_2232638.jpg
まるで小島のように...緑の海に浮かぶ島





散居_a0032015_22322751.jpg
防風林に囲まれた家屋が、点々と田んぼの中に浮かぶ....。

NHKの「心旅」という番組があり
火野正平さんが自転車で、投稿された場所を自転車で訪ねるというもの。
丁度、岩手県を走っていて、この場所が紹介されていました。
あまりにも美しかったので、実際に行ってみました^^

番組では、この参道の階(99段もある)をふぅーふぅー言って登っておられたが...
ワタクシは、車でスイーっと^^;;

楽して到着したけれど
やはり、見下ろす景色は圧巻でした♪

田植え前なら、本当に海に浮かぶ小島のように見えるんだろうな~。
稲穂が黄金色に輝く時も、きっと美しいだろうな~。

道路を走る車が、本当に船のように見えました^^

何度も走ったことのある道路だけど・・・こんな風になってたなんて知らなかったなー。

花巻市にて(6/23撮影)

※番組の収録がいつだったのか解りませんが、、、我が家のご近所も走っておられてびっくり。(@Д@;

by keikono2 | 2012-06-25 23:53 | 風景
<< オキナグサ し・あ・わ・せ時間♡ >>