仁和寺

a0032015_12205175.jpg




a0032015_12211517.jpg
金閣寺のあの人の多さと、うってかわって静寂な仁和寺(こちらも世界遺産ですけどね^^)
お陰で、ゆっくりと静かな時間を堪能しました。


a0032015_12213140.jpg
日差しのあたる板の廊下は、ほんのり暖かくて・・・


a0032015_1221533.jpg
どの部屋も、襖絵の美しいことといったら・・・@@
細部にまで施された細工や、美しい色彩に見惚れてしまいました。


a0032015_12262032.jpga0032015_12263031.jpg


























仁王門には、左右に金剛力士。
穏やかなお顔の如来さまや阿弥陀さまと違って険しい表情の仁王さま・・・。
子どもの頃は、なんだか怖かった。
けれど、「地獄に堕ちたものさえ、救いあげようと...うぐぐぐっ!と頑張っている表情なのだ・・・」という話を聞いてから
180度、イメージが変わりました~。

わたしが、間違って地獄に堕ちたときは、どうぞ宜しく頼んます。。。(笑)

by keikono2 | 2012-02-24 13:06 | 行ってきました
<< 朱の回廊 雅 >>