柿の木

a0032015_153584.jpg
青空に柿色ドレスを身に纏い...大地の恵みを謳う。




a0032015_1536426.jpg
鈴なり....?



a0032015_15363227.jpg
たわわ....?



a0032015_15365474.jpg
もう、ここまで来ると、何て表現すればいいものやら?^^;

さて、この1本に何個の柿が実っているでしょう.....?
・・・って、到底数えられやしないけどねー(笑)。





この木を撮っていると、畑作業におばあちゃん(83才)が出ていらっしゃったので
いろいろとお話をさせてもらいました^^

見事な柿の木ですよね~。収穫しないのですか?

家族3人きりだし、採っても今じゃ・・・もっと美味しいものが何でも売っているので売れないしー
カラスの餌になるばかりだよ、と。
カラスも賢くて、渋が抜ける頃を見計らって大量のカラスがやってくるそうな....^^;
木がカラスで真っ黒になるんだよ・・・・って。(@_@;)
そして、夜には落ちた実を食べに、いろいろな動物がやってくるらしい....。

人の口には入らずとも、たくさんの命を支えている柿の木なんだね。

盛岡市にて(11/19撮影)

by keikono2 | 2011-11-24 16:12 |
<< 小春日和 一本桜--初冬編-- >>