朝の訪れ・・

a0032015_1104932.jpg
             君は、まだベットでまどろみの中・・・
           朝の光は、全てのものに聖なる息吹を与える
          今日という日は、昨日の続きなんかじゃない・・・
                 すべて、新しい始まり   




a0032015_174841.jpg
                真っ赤な太陽が顔を出した・・・

               ※太陽の周りのポチポチは窓の汚れに反射しているから


そう、残念ながら・・・カメラでは「赤」の色は出なかったのだ・・・
それで、夕日ハンターのじいちゃんに質問してみた。

※じいちゃんのコメント
正確な理屈は良く理解していないが、熱源による発光の色は、その温度によって違う。つまり、赤外線の強さだよ。炭を燃やしても火力が弱いと赤黒くなり、空気を充分送り火力を強めると白くなる現象だな。
デジカメは、CCDの前に赤外線の影響を減らして平均的な色を検出するために、赤外線除去フィルターがつけてある。だから発光体による違いを調整して自然に近い色にするためにWBの微調整がついている。


・・・なるほど、なるほど。φ(.. ) 気象条件も大きな要因のひとつだったのかな・・・

しかし、真っ赤な太陽には、驚いた!太陽の周囲を赤く染めることはあっても、太陽自体が真っ赤だなんて・・こちらでは、そうそう拝めない・・。何か、物凄く神秘的だよねぇ~。
by keikono2 | 2004-11-26 02:14 | 風景
<< 抱きて・・ 夕陽に染まる街 >>