港にて

a0032015_855076.jpg





a0032015_8552546.jpg
雪原に見える全ては海。


a0032015_8553999.jpg
ちょうど出港するところ

港にあるマーケットに入って見ると・・・

a0032015_8555888.jpg
野菜もずらり



a0032015_8561449.jpg
お魚も・・・

肉やらチーズやら、ほとんどの物が揃っておりました....。
10年前に訪れた友は、「昔はこんなじゃなかった・・・」と驚いておりました。




a0032015_8565153.jpg




街の中でゴミをつつくカラス

何処でも一緒だな~と思いつつ・・・

よくよく見ると、カラスの模様が違っ!!










a0032015_857437.jpg






     毛皮着ているワンコも

     日本じゃ、見ないよなー(笑)












a0032015_8581394.jpga0032015_8582517.jpg






























       
命綱は付けているものの、ひぇ~っ!                    そして早朝から稼働する除雪車。小ぶりながらも、その連携プレーはお見事!




a0032015_8583813.jpg
駅前にあるスケート場
夜も朝も、市民の憩いの場?


a0032015_8585566.jpg
見知らぬ街を旅して、その土地で暮らす人々の生活を知る。


極寒の地に暮らす人々の生活は、一見大変そうに見えるけど

それが当たり前と思えば、そこに楽しみもある。

私の暮らす街とて、そう違いは無い....。


どんな街に暮らしても、

その街を愛し、守る人々が居る....。

不自由さは、時に人に優しさを与えることもあるだろう。

・・・・と、北の旅の写真や現生活を顧みて、そんなことを思う今日この頃。

良き旅でした~♪

旅に行けること、行かせてもらえたこと、

全てに感謝ですなー。

留守番をしていた我が家の猫たちも、まるまるっと変わりなく...(笑)。


長々と続きました旅シリーズ、今回で終了です。
今までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
撮った写真の1/10も載せていないけど、そろそろ地元に戻そう~。
・・・でも、ほとんど撮り歩いてないけどさ(笑)

←機内から撮ったこの写真....
どこだか、わかんないけどぉー(笑)

by keikono2 | 2011-01-28 11:40 | スナップ
<< 雪煙り 首都ヘルシンキ >>