人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼走りの紅葉

焼走りの紅葉_a0032015_1451445.jpg

岩手山への登山口のひとつに西根町の「焼走り」という所がある・・。
地名からも連想できるが、かつて岩手山が噴火(享保四(1719)年)した際、流れ出した溶岩流で出来た荒涼とした岩の原である。
それでも、長い時を経て数種類の苔や木々も自生している。






焼走りの紅葉_a0032015_2102078.jpg
          こんな所に、シャクナゲが芽吹いてる(驚)

焼走りの紅葉_a0032015_25127.jpg
焼走りの紅葉_a0032015_253948.jpg
焼走りの紅葉_a0032015_210408.jpg
           焼走りから望む岩手山


中学校の頃、野外授業かなんかで来たことがあり、その荒涼とした だだっ広い景色にア然!とした記憶がある・・。それから比べると、何だかそれ程の広がりを感じなくなったのは、私が大きくなったからか?!(まっ、まさかな・・いくらなんでも(^^ゞ)
カメラでも趣味としなければ、そうそう訪れたりもしなかったかも?もうココに数年、通い詰めてるというおじさんに会った・・“今日はダメだな・・”そうぼやいてた。えっ?こんなに綺麗に晴れ上がった気持ちの良い光景なのに??・・う~む、ひよっこカメラマンには理解不能であーる・・・。
by keikono2 | 2004-10-18 02:31 | 風景
<< 三日月 夜明け・・ >>